フォロワー増加が持続している!一般女性の投稿の分水嶺とは

インスタ運営の教科書のような投稿でとても参考になります
カグア! 2022.01.14
誰でも

インスタグラムで継続的にフォロワーを増やしている一般女性がいます。自身のハンドメイド作品を投稿しているtamayarnさんです。昨今のインスタでは、アルゴリズム変更でフォロワーが減った、成長が持続しない、そういう人も多い中、なぜ彼女はフォロワーを増やつづけていけるのか、分水嶺となったその投稿とは。

糸遊び 毛糸屋t-kukka(@tamayarn)

https://www.instagram.com/tamayarn/

t-kukka*|ラクマ

https://fril.jp/shop/tamayarn

#フォロワー増やしたい #フォロワー #インフルエンサー事務所

.

引き揃え糸というジャンル

tamayarnさんは、引き揃え糸というジャンルのハンドメイドをやられている作家さんです。いろいろな色の糸を編み込み、多色の独特の色合いの糸をつくり、編み物をします。引き揃え糸のみを販売することもあれば、それをつかった手芸作品を販売することもあります。主にInstagramをつかい情報発信をしつつ、イベントなどで出品するなどの活動をされています。

Instagramでは、通常のフィード投稿だけでなく、ストーリーや、フィード動画、ストーリーのハイライト化など、Instagramの機能をフル活用しまんべんなく丁寧な投稿を積み重ねています。毎回20ほどのハッシュタグをつけたり、概要欄も長文でしっかり書いたりと、ほんとうに教科書のようなInstagram運営です。

主な販売経路は楽天フリマアプリのラクマですが、ほとんどがSOLDOUTになっており、オーダーメイドで販売している出品などは約5000円ほどの価格ですが、定期的に注文が入っており、とても信頼されて買われていることが伺えます。

分析ツールを使いますと、2020年8月から、継続的にフォロワー数が成長しています。

最近のInstagramは、フォロワーがたくさんいる人気アカウントでも、ほとんど横ばい、もしくは減らしている、という人も少なくありません。相互フォローボットのようなツールを使われてフォローされた場合は、一定期間フォローバックがないとフォローを自動ではずされてしまう、といったことも影響しているとみられます。また、Instagramでは定期的にアルゴリズムが変更されますので、急に露出が減り、フォロワー増加のその率が安定しないケースも多いのです。

しかし、tamayarnさんは安定してフォロワー数を伸ばしています。なにが影響しているのでしょうか。わたしは、フィード動画投稿と見ています。

フィード投稿はTikTokと同様の効果

tamayarnさんは、2020年夏までは、フィード動画は、いわゆるVLOGのようなイベントレポートのようなものが多かったです。しかし、その頃から作品を手にとってレビューする動画を投稿したところ、再生回数が500回前後を出し、それ以降、フィード動画は作品紹介になっています。そして、多いときは1000回をこえる再生回数を誇ります。

このことから、リールではなくフィード動画が好感されたと考察します。

フィード動画とIGTV動画を統合

https://bit.ly/3fiXzFZ

じつは、昨年からInstagramは、IGTVを統合しフィード動画もリールにするなど、動画投稿の集約を進めています。未検証であくまで想像なのですが可能性として、フィード動画が、通常フィードとリールフィードに出ている可能性はありませんでしょうか。かりに出ていなくとも、フィード動画はするするとフィードを見れば、TikTokのようにノータップで再生され、そのインプレッション力は絶大です。

やはりInstagramでも、動画慣れしているユーザーは増加している、ということなのでしょうか。一度動画に慣れてしまいますと、複数画像投稿をスワイプすることさえも、面倒に思えてきてしまうかもしれません。そこから、彼女の成長トレンドの源泉は、わたしはフィード動画投稿の内容を変えたことと見ていますが、どうでしょうか。

ただ、それでも、ベースとなっていますのは、tamayarnさんのまんべんなく丁寧に投稿する、その投稿頻度や安定感です。これがあって、そうしたバズの下支えになっているはずです。興味をもってくれた人がプロフページをみて、これほどまでに充実していれば、たしかに信用をされることと思います。日々の丁寧な投稿を積み重ねられる人は、本当に強いです。

ところで、彼女の幸運は、キーワードにもあったと私は見ています。「引き揃え糸」というキーワードは、キーワードプランナーで見ますと、市場規模は1000~1万という絶妙に、ほどほどに小さくない規模なのです。これがもっと大きければ、競合がひしめきここまで成長はなかったかもしれません。また、あまりにも小さすぎるというほどでもありません。そこにうまくハマったと思われます。

実際、#引き揃え糸 ハッシュタグでは、その投稿品質から人気画像としても掲載されています。日々の丁寧な投稿に、運も味方している、といったら言い過ぎでしょうか。

それでも、彼女の建て付けと日々の愚直な投稿は、お手本にしたいInstagram運用だと言えるでしょう。ほんとうにすばらしいです。

ぜひ皆さんも参考にしてみてください。

.

さて、明日 2022年1月15日は、、、!

・小正月
・警視庁創立の日
・大英博物館 一般向け開館
・ウィキペディアの日
・日本で最初の小学校 設立
・日本でCOVID-19 初確認
・松平定信、石原良純 誕生日

#明日のネタにどうぞ

「クリエイターエコノミーニュース」をメールで読みませんか?

無料で「クリエイターエコノミーニュース」をメールでお届けします。
コンテンツを見逃さず、購読者限定記事も受け取れます。
音声メディア関連ニュースまとめ2022年11月第5週
読者限定
音声メディア関連ニュースまとめ2022年11月第4週
読者限定
音声メディア関連ニュースまとめ2022年11月第3週
読者限定
音声メディア関連ニュースまとめ2022年11月第2週
読者限定
音声メディア関連ニュースまとめ2022年10月第5週
読者限定
音声メディア関連ニュースまとめ2022年10月第4週
読者限定
音声メディア関連ニュースまとめ2022年10月第3週
読者限定
音声メディア関連ニュースまとめ2022年10月第2週
読者限定