フォロワーを増やしたい人が知っておくべきSNSマーケティング基礎用語(1)

アナリティクス・インプレッション・SEO
カグア! 2022.01.01
誰でも

マーケティングの基礎用語がわかると、ネットのいろいろな情報を読みやすくなります。カタカナ語が多くちょっと難しそうなイメージがありますが、一度覚えてしまえば、どのSNSでも通用しますので、ぜひとも覚えましょう。第1回はどうやって見つけてもらうか、です。

マーケティング基礎用語17選

https://www.kagua.biz/help/dic/20211231a1.html

アナリティクス:どうやって見られているかを数字で示してくれるデータ。車の運転でいえばスピードメーターのようなもの。

インプレッション:投稿がどれくらいひと目につく場所にでているか、という数値。これが低いとほとんど誰にも見られていない、という状態です。

SEO:検索エンジン最適化。GoogleやYouTube、Twitterなど、検索システムがあるプラットフォームで、どうやったら検索にヒットするかを考える手法。ただし過度に施しすぎると迷惑行為になるため注意。

#マーケ初心者 #アナリティクス #インプレッション #SEO #ファインダビリティ

.

【基本の大切さ】

新年あけましておめでとうございます。
今年も、クリエイターエコノミーニュースをよろしくお願い致します。

圧倒的な画力をもつイラストレーター、超絶面白い動画クリエイター、制作スピードが猛烈なハンドメイド作家、神がかるほどの歌声をもつアーチスト、そうした超絶神クリエイターであれば、SNSマーケティングの知識は必要ありません。

TwitterやYouTubeなど、もっともファンがいそうなSNSを一つに定めて、投稿しまくれば、フォロワーが増えていきます。ファンが増えていけば収益化はいかようにもなります。やはり数は正義なのです。

しかし、8割型のクリエイターはそうではないでしょう。そうしたとき、あなたを助けてくれるのがマーケティングの力です。どんなに才能があっても、見つけてもらえなければ存在しないのと同じです。有名アーチストやトップアスリートでも、ブレイクする影にはたいていは、そうした上流からの引き上げがあるものです。

ですから、そうした確率をあげるために、創作活動に支障がでない程度には、マーケティングの基礎力はつけていて損はないでしょう。さらに言えば、IT力や新技術の吸収力も高ければ、さいとうなおきさんのように莫大な収益をあげることも可能です。

さいとうなおき、NFTイラスト作品が約600万円で落札される

https://mdpr.jp/news/2823773

いまなお、出品すれば高額で落札されるペースがつづいており、どこまで稼ぐのか注目を集めています。デジタルアートを出品すれば毎回100万以上もの値段がつくほどです。

OpenSea NaokiSaito

https://bit.ly/3mLDCf4

クリエイターといっても買ってくれる人がいてこその存在です。もちろん、前述のようなトップアーチストはそうではありませんが、それでも成功するための前段階では、二次創作などニーズのあるものを描いてフォロワーを集める、といった活動もしているケースは多いものです。

そうしたときに、マーケティングまわりの知識があれば、最新トレンドを吸収するときにも、抵抗なく受け入れられるはずです。どんなときにも、規制のない誰しも見たことがない市場では、無名であっても優位をとれるため、イチ個人でも有利に立ち回れる、ボーナスステージなのです。

今回紹介しました、用語はSNSマーケティングでも基礎中の基礎です。アナリティクス、インプレッション(インプというときもある)、SEOは、今後もかならず目にするキーワードですので、ぜひ意識して使うようにして、多くの文献にふれてみてください。

いつの時代も、まず基本があれば、そこに積みましていくだけですので、やっぱり基本ができている人は強いのです。

新年、あなたもマーケティングにチャレンジしてみませんか。

さて、明日 1月2日は、、、!

・皇室一般参賀
・三菱系企業で日本初のボーナス支給
・「ウルトラQ」放送開始
・ナホトカ号重油流出事故
・竹野内豊 誕生日

#明日のネタにどうぞ

「クリエイターエコノミーニュース」をメールで読みませんか?

無料で「クリエイターエコノミーニュース」をメールでお届けします。
コンテンツを見逃さず、購読者限定記事も受け取れます。
音声メディア関連ニュースまとめ2022年11月第5週
読者限定
音声メディア関連ニュースまとめ2022年11月第4週
読者限定
音声メディア関連ニュースまとめ2022年11月第3週
読者限定
音声メディア関連ニュースまとめ2022年11月第2週
読者限定
音声メディア関連ニュースまとめ2022年10月第5週
読者限定
音声メディア関連ニュースまとめ2022年10月第4週
読者限定
音声メディア関連ニュースまとめ2022年10月第3週
読者限定
音声メディア関連ニュースまとめ2022年10月第2週
読者限定