フォロワーを増やしたい人が知っておくべきSNSマーケティング基礎用語(2)

クリック率・完了率・エンゲージメント
カグア! 2022.01.02
読者限定

👇👇👇こちらから音声を聴けます。

マーケティング基礎用語解説第2回は、投稿の精度をあげる、です。いかにして見てもらいやすくなるか、いかにして長く見てもらえるか、いかにして共感を得られるかというテーマで掘り下げていきます。これらの数字を見ながら、投稿内容を試行錯誤したりネタ探しに活用したりしましょう。

マーケティング基礎用語17選

https://www.kagua.biz/help/dic/20211231a1.html

クリック率:インプレッションした後に、いかにしてクリックされるかの割合。高いほうがより見てもらいやすくなります。

完了率:いかにして最後まで見てもらえるかの割合。再生維持率などともいう。長く見てもらえることでプラットフォーム側にもメリットがあり、露出で優遇される場合あると考えられています。

エンゲージメント:いいねや返信、共有など、投稿をみた人たちが、何かしらの行動をとってくれること。行動させるほどのエモーショナルな投稿は、やはり優遇されることがあります。

#マーケ初心者 #クリック率 #完了率 #エンゲージメント #投稿内容の精度 #いいねされない

.

投稿の精度をあげようとするとき、2つの考え方があります。1つ目は、プラットフォームの好むジャンルやネタはどういうものだろうか、2つ目は、数値を見ながらリスナーによりたくさん見てもらえるようにしよう、という考え方です。

もちろん優先すべきは後者であることは間違いありません。

しかし、プラットフォームによっては、企画などSNSを盛り上げるべく運営が、ぜひのっかってください、というケースもあり、一概に後者だけにこだわっていればいい、というわけでもないです。やはり、私たちはプラットフォームに場所を借りて活動していますので、彼らが望む、よりインプレッションしてくれるテーマは何なのか?と考えることはとても重要です。

また、後者でかんがえるべきことはたくさんあります。

・ひきのあるサムネイル
・ひきのあるタイトル
・より長く見てもらえる構成
・より共感してもらえるモチーフ選び

この記事は無料で続きを読めます

続きは、601文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
音声市場ニュースまとめ2024年07月第3週~NexToneが世界収益...
読者限定
音声メディア音声市場ニュースまとめ2024年07月第2週~YouTub...
読者限定
音声メディア音声市場ニュースまとめ2024年07月第1週~Appleが...
読者限定
音声メディア音声市場ニュースまとめ2024年06月第5週~ソニーなど大...
読者限定
音声市場ニュースまとめ2024年06月第4週~永野芽郁が6年ぶり新番組...
読者限定
音声メディア音声市場ニュースまとめ2024年05月第3週~YouTub...
読者限定
音声メディア音声市場ニュースまとめ2024年06月第2週~ポッドキャス...
読者限定
音声メディア音声市場ニュースまとめ2024年06月第1週~梶裕貴AI音...