フォロワーを増やしたい人が知っておくべきSNSマーケティング基礎用語(2)
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マーケティング基礎用語解説第2回は、投稿の精度をあげる、です。いかにして見てもらいやすくなるか、いかにして長く見てもらえるか、いかにして共感を得られるかというテーマで掘り下げていきます。これらの数字を見ながら、投稿内容を試行錯誤したりネタ探しに活用したりしましょう。
マーケティング基礎用語17選
https://www.kagua.biz/help/dic/20211231a1.html
クリック率:インプレッションした後に、いかにしてクリックされるかの割合。高いほうがより見てもらいやすくなります。
完了率:いかにして最後まで見てもらえるかの割合。再生維持率などともいう。長く見てもらえることでプラットフォーム側にもメリットがあり、露出で優遇される場合あると考えられています。
エンゲージメント:いいねや返信、共有など、投稿をみた人たちが、何かしらの行動をとってくれること。行動させるほどのエモーショナルな投稿は、やはり優遇されることがあります。
#マーケ初心者 #クリック率 #完了率 #エンゲージメント #投稿内容の精度 #いいねされない
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投稿の精度をあげようとするとき、2つの考え方があります。1つ目は、プラットフォームの好むジャンルやネタはどういうものだろうか、2つ目は、数値を見ながらリスナーによりたくさん見てもらえるようにしよう、という考え方です。
もちろん優先すべきは後者であることは間違いありません。
しかし、プラットフォームによっては、企画などSNSを盛り上げるべく運営が、ぜひのっかってください、というケースもあり、一概に後者だけにこだわっていればいい、というわけでもないです。やはり、私たちはプラットフォームに場所を借りて活動していますので、彼らが望む、よりインプレッションしてくれるテーマは何なのか?と考えることはとても重要です。
また、後者でかんがえるべきことはたくさんあります。
・ひきのあるサムネイル
・ひきのあるタイトル
・より長く見てもらえる構成
・より共感してもらえるモチーフ選び